HOW TO

SORANIWA

そらにわの遊びかた

大切にすべし

その場所にあるものも、人も、自分も、想いやりの心で大切にすべし。

他の土地や畑には入らないで、

植木・畑の柵・神社大切にすべし。

何か壊してしまった時は、まず本部にお伝えください。

ごみは持ち帰るべし

土に還らないゴミを減らし、地球を生かすべし。

自分のゴミは必ず持ち帰り、落ちていたら拾ってほしいです。

金属(釘・番線・缶など)は草刈り時に危険が伴うので、特にご注意お願いします。

マイカップ、マイ箸、よろしくお願いします

身を守るべし

​崖から落ちるべからず。

日中の暑さ、夜の防寒対策も忘れずにするべし。

●懐中電灯、ランプ、

ヘッドライト

●雨具、帽子、タオル​

●虫刺され・虫除けグッズ

歩きやすい汚れてもいい靴​

よく遊ぶべし

悔いなくあそぶべし。

​置いておけない心配ごとは隣に居るひとや本部に相談ください。きっと誰かが解決できます。

とにかく遊ぶべし!!

21078313_1450931034996902_11887034664015

ようこそ!

今年もそらにわに遊びにきてくれてありがとう!

そらにわ は、水も電気もない。

生きるのに必要なくらいは作ってみる。

 

マイ食器 マイカップ

ソーラー発電、手洗い場

竹を切ってつくる ステージ、灯籠。

人と自然と、みんなが彩っていくお祭りそらにわで

あそんじゃおー

SORANIWA Q&A

Q.

マイ箸・マイカップを忘れてしまいました。飲食店で何もたべられなかったらどうしよう…

A.

大丈夫です。竹で食器をつくるワークショップもあります。(お店でそれを使うと特典あるかも?)

各お店も食器を持ってきてくれています。洗って返したら喜んでくれると思います。

Q.

そらにわはテント泊できますか?

A.

いつかはみんなでキャンプしたいと実行委員も考えているのですが…。場所の確保ができていません…

今年は前夜祭、本祭と、二日間のご来場お待ちしています。

近くに藤野芸術の家という宿泊もできる施設や、キャンプ場も多数ありますのでご利用ください。

いつかテント泊もできるように応援(ごみ、周囲の畑や神社へ思いやり)よろしくおねがいします!

Q.

会場でバーベキューはできますか?

A.

来場するみなさん全員が安全にバーベキューをできるような場所はなく(竹やぶなこともあります)、残念かと思うのですが、「フリー調理ブース」では、ソーラークッカー(太陽光で調理をするもの)を持ってきてくれる方がいるので、使い方を教えてもらいながらソーラークッカー体験をしてみてはどうでしょうか。地元野菜の直売もありますのでご利用ください。

その他にもおいしい藤野の飲食店も多数出店してくれます。

ぜひ藤野の自慢のひとつ、「エコ&ビオ」をお楽しみいただけたらと思います。

Q.

​送迎車の予約は必要ですか?

A.

予約は必要ありません。駅に着いたら車の待合所で待っていてくださいませ。

多少時間が前後することがありますのでお目当ての出し物の時間がある場合は、ひとつ早めのバスに​乗れるように駅に着くのをおすすめします!

Q.

トイレはありますか?

A.

ございます。ふだん近隣のかたがたが使っている、神社の脇のトイレをみんなもお借りするカタチになります。きれいに使いましょうね!

Q.

もっと そらにわ のことが知りたい!

A.

とても嬉しいです。そんなあなたには「URA-NIWA(うらにわ)」への入り口をコッソリ教えます。

↓↓  あれ?質問でしたか。。。でしたら、tutinokofujino@gmail.comまで、どうぞどうぞ!