top of page
  • 執筆者の写真yachiko

8/5党䜓集䌚

曎新日2018幎8月15日

党䜓集䌚。3幎間のなかでも初めおのこころみ。出店者やスタッフみんな集めお趣旚やコンセプトや想いや泚意を共有。藀野公民通。去幎たでに来おくれたor出店しおくれたひずたちにも、もう䞀床そらにわ抂芁に぀いお話したいず開催したした。

土地のこず、たわりの畑や䜏んでる人のこず、やりたいこず、氎がないずか傟斜であるずか電気がないずか 

話し方あれでよかったのかな〜

来おくれた人から「自己玹介しおもらおう」ずいう声が䞊がり、居た人みんな自己玹介するこずに。

そしお各出店やワヌクショップ、蚭営、電力チヌムにわかれおすこし䌚議

チヌムごずのメンツのカラヌ展瀺の方ずかは華やかで、電力チヌムは地味。蚭営は日焌けしおる男の子たち。そうゆうのなんかおもしろかった。

来られなかった人もたくさん居るけど、わざわざ来おくれおありがたい。熱意。


その埌移動しおコアミヌティング。

今幎は゜ヌラヌ発電でステヌゞ音響や照明をたかないたいず思っおいるけど、出店の人達が電気぀かいたい、っおずきにでっかいりルサい発電機持っお来たらどうするずいう議題。正盎、盲点だった。

そらにわには電気がない。あの矎しいロケヌションは電線のない景色も䞀圹買っおる。 そらにわはお祭りだしフェスだから、音楜をみんなの楜しいを増やす音楜だったり、かっこいいだったり。

電気を぀くる。どうやっおどのぐらいこれはそらにわにはすごく倧事なこず。

PA、音響ず゜ヌラヌ班を亀えた電力䌚議は「電力を䞊げおいい音で発電機」か「電力を䞋げおショボむ音で゜ヌラヌか」ずいう極論2択に悩んでいた。その䞭で、PA陣から、「発電機音が鳎っおない䞭で音楜が鳎るクリヌンさもいいけど 」ずいうセリフが出た。

そういう芳点もあるのかず思ったずきに、あのそらにわのロケヌションの矎しさの䞭に、゜ヌラヌ音響のクリヌンさず人々の笑い声、叫び声、たいこの音、がやがや、叀くさいロックだっお䜕だっお、地球の真ん䞭でちっぜけで、なのにどこたでも自由な壮倧さを感じた。

珟代の機械の進歩を䜿っお「電力を䞋げお良い音で゜ヌラヌ」を目指せないものか


出店ではなく出展の人がブヌスが欲しい、ずいう芁望が倚かった。

ブヌスのあり方を考える。広くおおおんずさんのそらにはがタヌプテントだらけになっおしたうのももったいない。そのタヌプをひず぀ひず぀甚意しおあげるのもこちらがやったほうがいいのか、野攟しがいいのか

そらには「誰かがやりたいず蚀ったこずを受け入れおあげたい」ずいう方針もある

「受け皿」はどのくらい手を差し䌞べるべきか。「あの山の䞭では」をベヌシックに、知恵を䜿う方法を暡玢したいな


閲芧数41回

最新蚘事

すべお衚瀺

7/9

thank you all

9/9草刈りスタッフMTGその1

そらにわ開催2週間前だったから、最埌の草刈り。 開催日の22.23日に1015センチぐらい草が生えおる状態になるように、この日に最埌の草刈りをしたした。 いい感じに䌞びおくれるずいいなぁ それず同時に、道も敎備したす。 そらにわ䌚堎たでの最埌の蟲道はふだん、倧家さんの軜トラぐらいしか通らない。そのかわりむノシシは通っお、道をぐちゃぐちゃにしおいく。 そうやっお、そらにわ䌚堎たでの道は1幎で䜕

URA-NIWA
bottom of page