top of page
  • 執筆者の写真yachiko

魅力的なビール

更新日:2018年8月16日

そらにわは助成金と本部売り上げとカンパで成り立っていて、本部売り上げが少ないと赤字イベントになって、そうなるとわたしたちのお財布から出て行くカタチになります。

本部売り上げっていうのは主にビール。あとかき氷。ビールは他の出店者さんたちには出さないでもらってて、本部で独占販売。

そのビールサーバーを去年まで借りていたところが借りられなくなった。


ビールサーバーには氷で冷やすタイプと電気で冷やすタイプがあって、毎年借りていたところは氷タイプ。氷タイプはあの暑い中で氷を用意しないといけないし、うまく冷えないとアワだらけになるし、正直そらにわのビールは「常に」「手早く出せる」キンキンなビールとは言えなかった。


「魅力的なビールになったらもっと売れるかもね」という言葉が出て、みんなで爆笑したけどたしかにそのとおり。


安定供給できる電気タイプを借りようかというのも出た。電力タイプのW数をググっていると年式やモノによって100W〜700Wぐらいまであるらしい。100Wなら簡単なソーラーでできるだろう、700Wになったら1600Wの発電機の半分も占めてしまう。

電力の話が全ソーラーに傾いていくにつれ、氷タイプ探してみようということになった。

でも去年までのビールより、魅力的にしたいよね。

その中で、スタッフの女の子たちが浴衣でビール売ってくれるかもっていう話がでてきた。

めっちゃ楽しい!そらにわっぽい発想ですごい好きだ!

しかし本質のビール自体の魅力も増やしたい…

氷がうまくいかないんだよな〜。氷足りなくなったりもするし。傾斜なことも関係あるのかなあ?魅力的なビール、売りたいよなあ。


そんな中、出店者のひとの中で電気使いたいっていう人が、「発電機借りるか、藤野電力のWS行ってソーラーゲットしようかな」みたいなことを言っていたらしい。

「WS行こうかな」は、すごい嬉しい言葉だった。実際行くか行かないかは置いておいても、そんなことはそらにわがなければ思わなかっただろうなって。

藤野の人がみんなタープテントを持っているみたいな、「ないと不便だから」みたいな気持ちでソーラー持ってる、みたいになったらすごいよな

実際わたし達ももうちょっとつちのこソーラー欲しいよなあ…100W×3時間ぐらいの仕組みをもう一個…にやにや

いや、ソーラーは節電×システム量の式でしかなり得ないんだよ…(自分への言い聞かせ)


閲覧数:47回

最新記事

すべて表示

7/9

9/9草刈り~スタッフMTGその1

そらにわ開催2週間前だったから、最後の草刈り。 開催日の22.23日に10~15センチぐらい草が生えてる状態になるように、この日に最後の草刈りをしました。 いい感じに伸びてくれるといいなぁ~! それと同時に、道も整備します。 そらにわ会場までの最後の農道はふだん、大家さんの軽トラぐらいしか通らない。そのかわりイノシシは通って、道をぐちゃぐちゃにしていく。 そうやって、そらにわ会場までの道は1年で何

URA-NIWA
bottom of page