そらにわは助成金と本部売り上げとカンパで成り立っていて、本部売り上げが少ないと赤字イベントになって、そうなるとわたしたちのお財布から出て行くカタチになります。
本部売り上げっていうのは主にビール。あとかき氷。ビールは他の出店者さんたちには出さないでもらってて、本部で独占販売。
そのビールサーバーを去年まで借りていたところが借りられなくなった。
ビールサーバーには氷で冷やすタイプと電気で冷やすタイプがあって、毎年借りていたところは氷タイプ。氷タイプはあの暑い中で氷を用意しないといけないし、うまく冷えないとアワだらけになるし、正直そらにわのビールは「常に」「手早く出せる」キンキンなビールとは言えなかった。
「魅力的なビールになったらもっと売れるかもね」という言葉が出て、みんなで爆笑したけどたしかにそのとおり。
安定供給できる電気タイプを借りようかというのも出た。電力タイプのW数をググっていると年式やモノによって100W〜700Wぐらいまであるらしい。100Wなら簡単なソーラーでできるだろう、700Wになったら1600Wの発電機の半分も占めてしまう。
電力の話が全ソーラーに傾いていくにつれ、氷タイプ探してみようということになった。
でも去年までのビールより、魅力的にしたいよね。
その中で、スタッフの女の子たちが浴衣でビール売ってくれるかもっていう話がでてきた。
めっちゃ楽しい!そらにわっぽい発想ですごい好きだ!
しかし本質のビール自体の魅力も増やしたい…
氷がうまくいかないんだよな〜。氷足りなくなったりもするし。傾斜なことも関係あるのかなあ?魅力的なビール、売りたいよなあ。
そんな中、出店者のひとの中で電気使いたいっていう人が、「発電機借りるか、藤野電力のWS行ってソーラーゲットしようかな」みたいなことを言っていたらしい。
「WS行こうかな」は、すごい嬉しい言葉だった。実際行くか行かないかは置いておいても、そんなことはそらにわがなければ思わなかっただろうなって。
藤野の人がみんなタープテントを持っているみたいな、「ないと不便だから」みたいな気持ちでソーラー持ってる、みたいになったらすごいよな
実際わたし達ももうちょっとつちのこソーラー欲しいよなあ…100W×3時間ぐらいの仕組みをもう一個…にやにや
いや、ソーラーは節電×システム量の式でしかなり得ないんだよ…(自分への言い聞かせ)
Comments