top of page

SORANIWA Blog

ブログ始めます!(第1回 annasekai)

これからぼくたち「つちのこふじの」一人ずつ、ブログ書いていくよー!

まずは、このフェスの言い出しっぺ。

annasekaiです〜、こんにちは!こんにちは!やぁやあ!

はじまりは、高校一年生の夏休み。

役場の待合室で涼みながら

「夏フェスみたいのやりたくない?」の一言で、早速その冬にやっちゃった!

その名も、「FUJINO ROCK FESTIVAL」!!

藤野にある”芸術の家”のホールで、

藤中卒の先輩や同級生のバンド10組にライブしてもらったの。

この時はほぼ二人で作ったんだよね。

それがだんだん、仲間が増えて来て、

美術する同級生、PAする先輩、にぎやかし担当...

それぞれの将来やりたい事で関わってくれたりして

2009年〜2011年

藤野ふるさと芸術村メッセージ事業実行委員会に後援をしていただきながら「藤野音響(ねっきょう)まつり」を開催。そのうち2回は、名倉の葛原神社で野外でのイベントに。

かっこいいロックバンドを組む先輩たちと、

面白くてナイスな藤野のアーティストたち、

同じ街に住んでいるのに全く関わることがなかったから、

見えない境界線を取っ払うキッカケになるイベントにしよう!

っていう、計らい。

そして私が都内に住んでいた事で、空白の3年間があり。

その間、藤野で20年弱続いた一番ディープなイベント「こもりく」が終了。

大きなフェス「ひかり祭り」も休止。

そんなタイミングで藤野に帰ってきた私はまたフェスやりたい熱が再浮上。

露天風呂で、当時藤野に住んでたバンドマンやちことフィーバーし、

去年「Fujino Rock Festival 2016」を開催する流れとなる。

なーんにもないが、ある。

田舎暮らしならではの、野菜やおかずの「ぶつぶつ交換」とか、

「持ち寄り」文化ってすごく好きで。

そうやって、お金より、

人のエネルギー交換で生きてゆける世の中になったらどんなに豊かだろう。

1日でも、そんな日が作れないかな。

そんなことを話しながら、

入場料の代わりに”自分にできること”を持ち寄ろう〜っていうのを

2016年のキャッチコピーにしてみた。

人ってみんな、何かしら持って生まれてきてる。

その声をなかなか聞けずに日常に追われてしまったりするけど、

些細なところで出てくると思うのよね。

それを表現にしてやってる人もいれば「〇〇を集めるのが好き」とか趣味でも!

自分は何もない…と思う人も、いや、絶対あるのよ。

なんていうか、肯定したいの。

人に良い悪いもない、優劣もない、

世の中に対して暗い気分になる必要もない、

全ては自分次第で見え方が変わるから!

自分自身でいられる場所を、人生は遊びだ!と思える場所を、作りたい。

魂を燃やしたいよね!!!

人間のぐわぁぁぁああって喜びのような内側から湧き出るエネルギー。

それと、やっぱり、

山に囲まれた藤野の中で、あの原っぱに最初足を踏み込んだ時の感動といったら。

この原っぱで寝っころぶだけで最高〜

ここに音楽と美味しいものと、

みんなが自由に遊んでいたら、もっと最高だわ〜

って、穏やかな幸せを感じたい。

そうしたら、仲間が「そらにわ」と名付けてくれた!

「秘密基地!」は、

スタッフやお客さんなんて枠組みをとっぱらって

みんなで作っていきたい、っていう、思い。

ワクワクしない??秘密基地作ろうぜー!って。

私が思う秘密基地って、ただそれだけなの。笑

この”藤野”で育った若者たちが

年に一度作るイベントってどんなの?!見てみたい!

わたしにとって大事に大事にしてることがあって。

東京から一番近い田舎でね、

自然の中で暮らしたい人がたくさん移住してきてて、

アートのまちと呼ばれるほど芸術家がたくさんいて、イベントだらけで

大人が遊んで生きてる・・・

知る人ぞ知るパワースポットになっているこの、藤野で。

この、藤野で!

育った若者たちが!!

年に一度作るイベントって、どんなものになるかなー!

って、見てみたくて!!!!笑

今までたくさん未来を作ってきた芸術家や人生の先輩たちに知恵をかりながら、歳とか子どもとか関係なく、みんなで一緒に作っていきたい!年に一度に文化祭のように大集結やーー!!って。

きっと、続けることに意味があるはず。

さぁ。長くなりましたが!

今年はannasekai、京都で半分を過ごしているけど、夏には帰るよー!

帰ったら、ファイヤー!!!

燃えるよ!やるぞおおおおおお!

一緒に作りたい人、遊びに来たい人、

かもんかもんかもんーーー!

今年も、よろしくお願いいたします!!

代表 annasekai

 

質問コーナー!

Q.そらにわ妄想中…一番ワクワクすることは?

A.等身大テレビの枠を作りたい!それで、その中でお笑いコントとかダンスとか、クイズ番組とか。映写機で写して、映画見てもいいかも!(等身大)テレビ出演できまーすっつって!あ~~ワクワクする!!

Q.今日笑ったことは?

A.韓国人の子がアンチョビを『足がつった』となぜかとらえ間違えて、『そういうときはこうするんですよ〜』って足をさすってくれたこと。そしてその後『めっちゃアンチョビや!』『小指がアンチョビ。』『ウンチョビ…』とか何でも使って話していたこと。あー、楽しかった!

Q.地球最後の日だったら何をする?

A.甘いものと素材が美味しいものたくさん食べて、好きな人に気持ちを伝えて、命に関わる危険だからやっちゃダメって言われてきたことをしてみる!それでももし生きてたら、地球と一緒に死ぬことを許されたと思って、感動してから死ねる。感動したい。

【そらにわ2017 〜秘密基地〜】 8月26日(土)開催決定!!! 8/24(木)〜25(金) 秘密の基地作り! ​作るところからはじまるよ 8/26(土) みんな呼んで遊ぼうぜ!


new
arcaive
link
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page